事業紹介

共同開発

2通りの一貫体制でお客様の
モノづくりをトータルサポート。

プロセス

お客様の製品開発のヒラメキの種をご提案
(企画開発)

お客様の製品企画開発の出発点からお手伝いします。
まず、消費者の潜在ニーズを客観的に分析し、お客様が製造販売するのに最適な新素材、技術、デザイン etc.あらゆる要素を考慮した斬新なアイデアをご提案します。我々のアイデアは、いわば“種”。
開発担当者様のヒラメキを導き出す有益なアイデア・ソースをご提供します。

お客様のアイデアとご要望をカタチにする設計図作製
(製品企画・開発)

お客様が企画された製品の使用シーンや使用感のイメージ、デザインやコスト、納期のご要望を考慮し、生産できるカタチへ落とし込むにはどういった仕様にすればよいかの製品企画を行います。構造や寸法は2Dで、全体的な形状イメージは3Dでご提案し、明確なイメージを固めていきます。

設計図をカタチに。
機能モデル&デザインモデルの確認(モデル作成)

2D&3D設計図で構造・寸法・形状イメージを承認いただいたら、実際にモデルを作成してカタチにし、機能とデザインをご確認いただきます。

量産できる最終のカタチの設計
(製品設計・金型製作・量産テスト)

2D・3D CADを用い、製品の最終形を図面化。そして抜きテーパーやパーティングラインを考慮しつつ、金型の構造を検討し、金型製作へ。出来上がった金型で量産テストを行い、必要に応じて調整を重ねます。

自社工場とネットワークを活用した
確かな製品づくり(量産・品質管理・納品)

自社インジェクション成型工場と国内外の技術力の高い提携工場とのネットワークを活用し、確かなモノづくりの経験と実績をいかした様々な高技術・高品質樹脂成型品を製造。納品までの徹底した品質管理で、安心と信頼のモノづくりを実現しています。

プロダクト

『乾燥美容液ボトル』

新田ゼラチン株式会社様
乾燥美容液ボトル(新田ゼラチン株式会社様)

新田ゼラチン様が開発された、純度100%のコラーゲンを完全無添加で凍結乾燥し、使うたびに水で溶かして作る保湿美容液です。

http://www.nitta-biolab.co.jp/shop/
(発売元:株式会社ニッタバイオラボ)

1回分の容量に合わせたサイズ容器の選定や容器に入れる水の量を図るメモリ機能をデザインの中に違和感なくもたせた回転シルク。
蓋は、パール入りの樹脂原料で製造することで、スペシャルケアの美容液容器の高級感を演出することができました。

『サーバートレイ』

アクアクララ株式会社様
サーバートレイ(アクアクララ株式会社様)

おいしいお水を宅配してくれて、熱いお湯・冷たいお水がすぐに使える
便利なアクアクララ様のウォーターサーバー。
http://www.aquaclara.co.jp/

お客様に、より快適にお使いいただくために、床を保護する専用の サーバートレイです。

*企業様のご厚意により承諾いただいた商品のみ掲載しております。

*ご紹介できない商品も多数ございます。直接お打ち合わせいただけると幸いです。

パッケージ

「包む」パッケージから「売れる」パッケージへ。
「パッケージ戦略」をご提案。

プロセス

アイデアを現実的なカタチで、スピーディーにご提案
(アイデア出し・図面設計)

どのような商品に対する、どのようなパッケージをお客様は求めておられるのか。そのパッケージでどのような効果を狙っておられるのか。さらにプロと してのセンスや経験から、ニーズを超える付加価値をご提案できないか。これらを熟考することから、サンパックのパッケージづくりは始まります。そして、素材や形状、構造など、アイデアの要素を直接反映させる2D設計図を起こし、スピーディにご提案。サンパックでは実現可能なパッケージの完成イメージを初期段階でお客様と確認し、生産コストや最終の製品化までを念頭においた確実なモノづくりの遂行を心がけています。

現場スタッフにも消費者にも快適なカタチへの詰め
(サンプル・検証・図面修正)

2D図面をもとにサンプルづくりをし、より完成形に近い状態でお客様にご確認いただきながら細部の検証をします。例えば、食品のテイクアウト用の紙箱であれば、店舗スタッフの方々にとってより作業負担の少ないシンプルな構造であるかどうかを検証し、一段階でも少ない組み立て工程ですむように構造を詰めていきます。また、実際に商品が入った状態での持ち運びに耐えうるかどうか、箱の中で商品が型崩れを起こさないかなど、きめ細かく実践的に消費者の立場での使用感もチェックし、検証&修正を重ねます。

魅力あるデザイニングから確実な色校正まで
(デザイン作成・入稿・校正)

サンパックはデザイナー機能も備えており、パッケージに施すカラーリングや図柄などのデザインもトータルにご提案しています。日進月歩する印刷技術も知り尽くしていますので、演出性豊かなビジュアルの実現、および、確実な仕上がりをお約束します。また、お客様がデザイン部門をお持ちでいらっしゃる場合も緊密に連携し、印刷現場との技術的な調整役となって最良の結果に寄与します。

<印刷方法>
オフセット印刷・グラビア印刷・フレキソ印刷・シルクスクリーン印刷・インクジェット印刷

高い生産能力の提携工場との連携、安心・確実な製品化
(印刷立会・量産・納品・品質管理)

パッケージの種類(紙 or ポリなど素材、箱 or 袋など形状、食品に直接触れるなど使われる用途 etc.)や印刷方法、生産コストを鑑み、国内外の提携工場ネットワークを活かして、確実な製品化と納品を実現します。海外においてもサンパックのスタッフが生産現場に直接立ち会い、製品の最終段階にいたるまでのきめ細かな品質管理はもちろん、生産現場の安全管理体制、納品体制の確立にも努めています。

プロダクト

準備中

自社製品

健康、美容分野で新しい生活スタイルを提案する。
オリジナルブランド商品は世界初のこだわりグッズ

プロセス

新たな領域を見出すマーケティング
(市場調査・分析)

健康市場や美容市場の中でトレンドを探りながら、明らかに不足している領域や将来性のある領域を見つけ出します。その領域に進出する価値があるか、どのような商品(イメージ)で市場導入すべきか、マーケティングの観点から市場性を判断していきます。

2通りの切り口で商品コンセプト化
(消費者ニーズ開発・アイデア創造・商品コンセプト化)

大きく二通りの方法で商品コンセプトを作り上げます。

 1.市場調査で選定した領域をテーマに、グループインタビュー、消費者行動観察などから潜在的な消費者ニーズを抽出。
  その消費者ニーズを充たす商品アイデアをグループワークで創造し、商品コンセプトに仕上げます。

2.同じく市場調査で選定した領域をテーマに、商品企画に携わるメンバーが定期的に一定数の商品アイデアを持ち寄り、ディスカッションを重ねてスクリーニングし、アイデアの完成度を高めていきます。その上で、アイデアに合致する消費者ニーズを導き出し、商品コンセプトに仕上げます。創造した商品コンセプトは、必要に応じて社内外の協力のもとにアンケート調査を実施します。

妥協しない製品設計からこだわり商品の完成へ
(製品企画・開発・モデル作成・使用感テスト・設計・金型製作・量産)

商品コンセプトに見合う商品づくりを心掛け、まずは手作り試作品で全体的なイメージを掴みます。その後、複数の試作品を作り上げ、細部の仕様や使い勝手などを検証しながら精度を高めていきます。この作業は、最終的な商品がイメージでき、金型製作へと進めても問題がないという確信が持てるまで妥協することなく続けます。

使用感、使い勝手、形状(デザイン)、安全性、耐久性、機能性など商品コンセプトの魅力が十分に伝わることを使命に、商品は完成を迎えます。
サンパックでは、商品パッケージのデザインも専門のスタッフによって開発しています。魅力あるパッケージデザインは、商品自体の魅力と併せて多くの方に高い評価をいただいています。

顧客満足度の検証
(アンケート調査・集計・分析)

商品発売後、購入者が商品に満足いただけているかを検証するために、パッケージに印刷したQRコードよりアンケート調査をしています。
集計した調査結果は、商品の満足度を把握するとともに消費者の要望を知り、改良のヒントや次の商品開発のヒントへと反映させています。