企業様向けご案内

事業紹介

サンパックでは、お客様のアイデアを共に育み、樹脂成型を中心としたモノづくりを行う「共同開発」、
ただ“包む”だけではなく機能性をプラスした多種多様の包材をご提案する「パッケージ」。
そして消費者ニーズを分析し心を癒し、
生活に潤いを与えるこだわりの快適グッズを展開する「自社製品」の
3つのモノづくりを展開しています。

機能・デザイン・品質・コスト。お客様の様々なニーズにお応えするため、
サンパックでは営業から企画開発、製造まで一貫して自社で行う体制を整え、
本当に喜ばれるモノづくりを実践しています。


B to C のモノづくり実績を活かしたご提案
「モノづくりの基本は最終的にそのモノを使用する消費者を知ることが大切」と考えています。
サンパックは直接消費者に向けてのモノづくりを自社ブランド商品として市場で展開しており、
消費者ニーズを満たすモノづくりの実績を活かした
「マーケティング力+企画開発力+製造能力」でモノだけではなくヒラメキもご提案します。

サンパックの開発のこだわり

企業開発力

今、私たちの回りはあらゆる商品で溢れています。もはや私たちが本当に欲しいものは、従来のマーケティング手法では見えてきません。モノづくりの企画段階で私たちが大事にしている考え方は、新マーケティング。お客様が潜在意識で欲しいと思っているものをどうご提案できるか、供給側の立場からどう需要を作り出せるかに挑戦しています。

商品企画/開発で大切にしている3つの軸

1 根拠あるモノづくり
提携機関や大学との共同研究によるエビデンス取得など、確かな理論のもと開発します。

2 ハイパフォーマンス
気持ちいいから続けられ、知らずのうちにより健康に、美しくなる。そんな究極の「使いごこち」と「確かな効果」の両立をめざします。

3 知財戦略
世の中に初めての商品をご提案するからこそ、特許や意匠など綿密な調査に基づいた知財戦略を指標しています。

製造能力

自社工場だからアイディアから量産まで
全行程一貫体制

樹脂成型を中心に、検品や組み立て・梱包などモノづくりの最終段階を担うのが、兵庫県の丹波にある市島工場です。
自社工場のメリットは、アイデアを何度もトライアルして形にできることです。

企画開発部門と連携して製品の条件に沿った最適な素材や製造方法など、モノづくりを踏まえたご提案ができるので、スピーディにお客様のニーズを満たす高品質な製品をご提供することが可能です。

樹脂成型の種類
<自社工場>
 ・インジェクション成型
   ・ガスインジェクション成型
<提携工場>
 ・インサート成型
 ・ダイレクトブロー成型
 ・インジェクションブロー成型(通常難しい小ロット対応が可能)
 ・真空成型

国内外の幅広いネットワーク

製品の条件に合った的確な製造ルートを検討。長年の実績に渡り培ってきた国内外のネットワークを活用し、信頼のおける提携工場との連携による多種多様の製造方法や素材を視野に入れた幅広いモノづくりを実現します。

研究開発プロジェクト

私たちは効果の高い商品開発のため、提携期間との研究開発を続けています。(五十音順)

エイジングケア

医療法人財団百葉の会銀座医院院長補佐 抗加齢センター長 久保明医学博士との共同研究
久保明博士URL http://kuboakira.com/

足の健康科学

桜美林大学 健康学群 阿久根英昭特任教授*との共同研究
*「浮指」研究、足の健康科学の第一人者

気分解析

理化学研究所で開発された「ココロスケール」による気分解析
理化学研究所ライフサイエンス技術基盤研究センター 細胞機能評価研究チーム 
片岡洋祐チームリーダー指導のもとサンパックにより実施
関連情報 株式会社Kokorotics URL http://kokorotics.com/

感性研究

株式会社感性リサーチ 黒川伊保子代表*との商品開発に関わる感性分析、コミュニケーション研究
*感性分析の第一人者、「家族脳」他著書多数
黒川伊保子代表URL http://ihoko.com/

ブランド戦略

株式会社グラフとの提携による、経営戦略としてのデザイン研究
代表北川一成氏は、国際グラフィック連盟(世界約250名のトップデザイナーによる世界最高峰のデザイン組織)会員
http://www.moshi-moshi.jp/